中華周辺、所謂(中華の言うところの)第一列島線界隈ではここ数年、ずっと緊張状態が続いていましたが、この数ヶ月でもう一段ステージが上がり、一気にキナ臭くなってきた感がありますねぇ。
今回は「さざなみ」で様子見ですか…
中華は「遼寧」のカードを切ってきているので、日本としては「いずも」「かが」を出したかったところでしょうが、ひとまずは見の一手、ってところなんでしょうか。
「さざなみ」程度にしとかないと、あんまり「あらなみ」立てても、それはそれで大問題ですからね…(汗
「さざなみ」程度にしとかないと、あんまり「あらなみ」立てても、それはそれで大問題ですからね…(汗
それにしても昨今の中華の態度は本当にチグハグで、態度が読みにくいですよねー。
軍事に関しては相変わらず、と言うか以前に増して戦狼姿勢なのに、経済に関しては大幅譲歩。
人権・ナショナリズム関連の問題については、深圳日本人学校男児刺殺事件が、かなり効いてる効いてる、な様子でソワソワと落ち着かない。
こと東シナ海に関しては、こんなニュース
が後出しで出てくる位なので、報道されていない鍔迫り合いなんかは多数あるんでしょうなぁ。
海に限らず、空でも。
この手の報道はやっぱり読売系が先行する事が多いですが、今まさに、保守自民の代表選の最中ですからねぇ。
このタイミングで、畳み掛ける様にこの手の報道を矢継ぎ早に出してくる、ってのは、結果として保守に活力を与えますよね。
今、ピンチですしね。日本の保守。
特に、右に振り切っている系の保守。
そら読売としても援護射撃の刻ですわなぁ。
とりあえず、話し合いの努力すらせず、いきなり殴り合うのはご勘弁いただきたいですな。
現在のシルバー民主主義下の日本で、実質的に意思決定権を握るお爺さんお婆さん世代は、自らは何もせず、日本国内で威勢のいい事言うだけ言うて美味い飯が食えますが、殴り合いになって実際に殴り合うのは現役世代、それも若い世代ですからね。
お爺さんお婆さんのク〇みたいなプライド、ケッタ〇ソで殴り合いさせられちゃー堪ったものではありません。
しかも、ひと度やればボッコボコにやられる事が確定している殴り合いを(汗
ひとまずは、自民党は顔が変わったら、まずは日中首脳会談では?
もし、日中首脳会談を早期にやらん、やろうとしない自民党新総裁、日本の新首相なのであれば、今後かなり怖いですね。
それって即ち、殴り合いを望んでいるのだろうから…
#日中首脳会談 #自民党
#日中首脳会談 #自民党